2010/03/20

菅原徳壽先生を偲ぶ春の華杯小学生七人制剣道交流大会(宮城県栗原市)

※栗駒総合体育館(宮城県栗原市栗原市栗駒岩ヶ崎裏山221)





本日は地元栗駒総合体育館にて菅原徳壽先生を偲ぶ春の華杯小学生七人制剣道交流大会の会場準備です。朝8時に栗駒武道館から備品を運搬し体育館に到着後、会場の準備を行います。試合場は6コートとなり午前中の内に準備は完了です。午後からは小学生スポ少を招いて合同稽古会です。明日の大会が楽しみです。

3 件のコメント:

茂少剣 遠藤 さんのコメント...

こんばんわ。茂少剣の遠藤です。栗駒方面は大会が多いですね、栗駒の六三四様も準備のほう、本当にご苦労さまです。私も年に何回か手伝いをしますが、毎回大変だぁと思います。先日、娘が小学校を卒業しました。子供と一緒に稽古する時間もめっきり減ってしまいます。さびしいことしきりです。
ところで、家内にきいたのですが、県北にはばっけみそ(ふきのとうの味噌和え?)があるそうですが、いったいどういうものなのですか?また、「菅原徳壽先生」という方はどんな方だったでんしょうか。

栗駒の六三四 さんのコメント...

ばっけをみじん切りにしてから水であく抜きしその後フライパンにて軽く炒めて酢味噌と合えれば完成です。
飲んだ後の飯のおかずに最高です。

さて、菅原徳壽先生は栗駒地区に剣道を普及させ青少年の育成に努めた先生です。栗駒出身の剣道家はほとんどが門下生です。

茂少剣 遠藤 さんのコメント...

茂少剣の遠藤です。ばっけの味噌和えの作り方、ありがとうございました。県内にもすばらしい剣道家がいるんですね。勉強になりました。また、教えてください。