2010/05/03

2010.5.3文字合宿蕎麦打ち体験(宮城県栗原市栗駒文字)










※地元栗原市鳥矢崎産で打った蕎麦


※北海道産で打った蕎麦

午前中の稽古を終え本日のお昼は、蕎麦打ち体験です。親の会の父兄が講師となり近所おばあさん方も指導にやって来ました。以外に難しく体力もいります。蕎麦粉は北海道産と地元栗原市鳥矢崎産を使い分け蕎麦を打ちました。皆でわいわい騒ぎ美味しく頂きました。講師の皆さんお疲れ様でした。

2 件のコメント:

茂少剣 遠藤 さんのコメント...

茂少剣の遠藤です。合宿のなかにそば打ち体験をもりこめるのも栗駒ならではのイベントですね。うらやましいです。ところで、地震の記録を拝見させていただいたのですが、報道で見聞きする以上の切迫した雰囲気がありました。あの日、仙台市太白区では区の大会がおこなわれており、試合中に震度4の揺れが観測され、試合が中断しました。係をやっていた私も対応に追われたことを覚えています。でも、あの災害を超えて、元気に剣道を続けられているみなさんはすばらしいです。

栗駒の六三四 さんのコメント...

茂少剣の遠藤さんお疲れ様です。
毎日忙しく合宿を行っています。
剣道部員も稽古~蕎麦打ち体験~稽古とかなり疲れたのか早めに就寝した様でした。
明日は最終日、ケガをせず終了させたいと思います。
今回の合宿に使用した施設は震災時に避難所及び自衛隊の仮設風呂を設置した場所でした。乗り越えて剣道を続けれる事は幸せな事と思います。