2011/03/18

東日本大震災




まさに「未曾有の国難」と呼ぶにふさわしい巨大地震が2011年3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に日本列島を襲いました。阪神大震災の約1000倍に相当するM9.0のエネルギーで激震が約5分も続いた後、最大数十メートルの津波が押し寄せ、無数の方々の命や生活が奪われました。日本本土の地盤が約2.4メートルも移動したというほどの衝撃に、相次ぐ余震、そして原子力発電所での炉心溶融。被曝被害も発生し、数十万人が避難生活を送るなか、関東などでは計画停電が実施され、緊張の日々が続いています。我が家は特に被害等はありませんでしたがライフラインが止まりました。しかし電気が昨日の午後に復旧し水道も本日のお昼頃に出た事によりとりあえず一安心です。後は車に使用するガソリン・経由が入手出来ないため早急の提供を待ちたいと思います。

0 件のコメント: