2011/05/19

シカ


本日の仕事を終え部活の終わったタグを乗せていつもの帰宅コースをジョーとランデブーで走っていると、なんかいるなと思い車を止めました。
すると、なんとシカがいました。
2匹もおり向こうもこちらを監視していました。
タグを乗せていると色んな野生の動物に出会うとつくづく思いました。
さて今日は来るインターハイ予選、高校総体剣道競技の抽選会へ顧問の先生と一緒にジョーが行って来ました。
くじ運良く予選はいい所をゲットした様ですが楽観は禁物です。
今週末、来週と練成会が目白押しで忙しくなって来ました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

六三四さんこんばんは。
いつも楽しくブログを拝見させていただいています、同郷栗駒の栗太郎と申します。

19日の記事で鹿を見かけたというので気になってコメントさせていただきました。

写真を見たところニホンカモシカではなく、まさに鹿ですね。栗駒で鹿とは私は始めて聞きました。
宮城県でも沿岸方面にしかいないものと思っていましたが・・・。

このまま増えると栗駒の自然や生態系に大きな影響を及ぼすと考えられます。
よろしければ見かけた場所を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

栗駒の六三四 さんのコメント...

栗太郎さんおはようございます。
今回、シカを発見した場所は岩ヶ崎から中野地区(旧栗駒電子跡前)を通り文字地区であります中里沖に出るルートの間です。
発見した場所は工事をしている場所で道路際ですからすぐに分かると思います。
このルートはカモシカやイノシシにも遭遇しており野生動物の獣道があると昔から言われております。
この場所から数キロ行った所にシカを飼育している場所がありそこから脱走したのではと自分は考えています。